主婦田B子(仮名)の日常

B型主婦の爆笑4コマ漫画です

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本文化っていいな~

子供の宿題や課題を見ていて
改めて色々なことに気付くことがあるわ
今回、子供が自由研究に
「押し花」をやったんだけど


    主婦 B 日本文化っていいな~ 主婦 B


   ツユクサなんて

   そこら辺に生えてる
   誰も咲いてることに気付かない
   雑草よね

   でも

   「月草」  
   なんて別名を聞くと

   「おお、素敵な名前じゃない」  

   って思うわ

  (花の青い色が
   服に着きやすから「着草」といい

   そこから「月草」になった説も
   あるとのことです)


   しかも
   
   万葉集 

   の中に
 
   「月草」を詠った和歌    
 
   がたくさんあるのよね


   ただの雑草だなんて言って
   ごめんなさいね~

   昔から
   日本で愛されてきた花だったのね

   そしてそんな花に

   自分の気持ちをのせて
   歌を詠むなんてとても素敵


   ちなみに
   
   万葉集は、7世紀後半から
  8世紀後半ころにかけて編まれた
  日本に現存する
  最古の和歌集


   とのこと

   ええ~、そんな古かったの~
   知らなかったわ
  (つーか、習ってるはずなんだけど
   忘れちゃってるのよね)


   そうそう
   小学生の頃

   「百人一首」  

   の歌をいくつか憶えたけど


  その本当の意味や良さは
  大人になってからわかるのよね~


  情熱的な恋の歌や
  フラれて、ドロドロ怨念入りの歌も
  あるしね


  そして
  今、私の心に最もずしっとくる歌は


  「花の色は 
   うつりにけりないたづらに
 
    わが身世にふる 
       ながめせしまに

              小野小町」
 



   桜の花が色あせるみたいに

   顔にシミやらシワができるし
   体型も崩れるし
   もう嫌になっちゃう

   あれこれ悩んでたら
   いつのまにか年取って
   おばさんになっちゃったのね~


           超訳 すーさん


   昔も今も思い悩むことは
   同じだったのね


   日本文化っていいな~


   良かったらポチっとな~をお願いします  

   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
 

| 和む~ | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とっくりで盆踊り

もうすぐ夏休み
これからお祭りや盆踊り等のイベントが
たくさんあるわよね
昨日、池袋で「にゅ~盆踊り」というイベント
をやっていて、友人が踊ると言うので遊びに行ったの



   主婦 B とっくりでダンス


   とっくり写真



   池袋西口公園で行われた
   
   「にゅ~盆踊り」  
   
   には

   色とりどりの浴衣姿の女性がたくさんいたのよ


   当然、友人は、
  お色気浴衣姿で   

   髪もアップにして

   男心をそそるような美しいうなじで
   
   イケメンゲットだぜ
   (独身の若い友人なので)

   と思いきや

   なぜ「とっくり?」  


   でもその
 
   とっくりで盆踊り


   してる姿が

   すっご~~~くかわいく
  て可笑しくて


   とっても楽しかったわ~


   近藤良平さんという

   NHKのサラリーマンNEOという番組で踊られている
  「サラリーマン体操」や

   NHKの子供番組のコーナーで
   「らっけい、らっけい、ごーらっけい」
   と言いながら踊る

   ユニークなダンスを

   手がけている方が

   「にゅ~盆踊り」の振付をしていて

   盆踊りに
   フォークダンスっぽい雰囲気を入れた

   とても楽しいダンスだったわ


   来年もぜひ参加しようと思うの


   もちろん仮装して??? 


   良かったらポチっとな~をお願いします  

   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

| 和む~ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見~た~な~

年をとると、洋服とか髪型とか
色々と悩むのよね~
「年相応」というのもあるけど
「自分が着たい服、したい髪型」もあるのよね~


    主婦 B 見~た~な~



   昔のお母さんって皆

   「モンチッチ」のような
  パンチパーマのような 


   髪型してたわよね

   
   「モンチッチ」の髪型=おばさん 

   という、記号のような感じだったわ



   髪質の都合上
   短くするとやっかいだから長くしてるけど


   美容師さんに

   「どのような髪型にしますか?」    


   と言われるのが困るのよね


   「ゆるふわで~」
  なんて言えないし
   

   髪型のカタログ本に載ってるのは
   若い女の子の若い髪型ばかりだし


   美容師さんも気を利かせて
   今時風の髪型にしてくれるんだけど

   顔と合ってないのかもしれないわ~
   

   振り向いたら

   「見~た~な~」  

   な状態よね


   なんか、年をとると、色々と面倒~



   良かったらポチっとな~をお願いします  

   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

| 和む~ | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3匹のサムライ

スイレンの桶に発生した皆さんは
近所の方々にご迷惑をかけると思うのよね


ぎゃ~!変な虫がぁ~!

ブログのリンクしていただいている
あいさん様とぴょん様に提案していただき
用心棒を雇うことにしました


   主婦 B 3匹のサムライ


   ボウフラやユスリカの幼虫は

   メダカの大好物で   

   メダカを飼うとそれらを食べてくれるそうよ
  
   なので、メダカを飼うことにしたのよ

  
   名付けて

   3匹のサムライ    

   
   そしてしっかり用心棒の
   
   お仕事をしてもらうため

  
   ハングリー状態にしてるの

   
   特にボウフラは蚊の幼虫だから

   全部退治してもらわないとね


   メダカ虐待かしら

   
   そうそう、メダカのこんな素敵なニュースを見つけたわ

   http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20110606-OYT8T00873.htm?from=tw

   自衛隊の方のやさしい配慮に和みます
   
   早く子供達が
   メダカや金魚やどじょうに会えますように!!!


   

   良かったらポチっとな~をお願いします  

   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ


| 和む~ | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハードボイルドとアンパンマン

見た目と、やってることのギャップがある人って、すごく面白いわよね
実は、周りにはそんな人がたくさんいるのよね~
今日も見つけちゃったわ
 


     20110208縮小

     「太陽にほえろ」に出てくるデカのような雰囲気の人だったのよ

     黒い革ジャンって、最近どこで売ってるのかしら?

     しかも、ズボンは白だったのよ、白

     もしかして、デカではなくそのスジの方面の方かもしれないけど

     とにかく 「ハードボイルド」 だったのよ

     そんな人が 「アンパンマン」 のしかも  「どピンク」  の

     たぶん 手作りの 

     
手提げバックを持ってたから、もう目が釘付けになっちゃった

     子供を連れてたから、その子のなんだろうけど

     「ハードボイルド」と「アンパンマン」     

     の組み合わせに和んだわ~ 


     きっとそれを見たら、和むだろうな~と思ったらポチっな~をお願いします 

     にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

     
     人気ブログランキングへ

| 和む~ | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

