主婦田B子(仮名)の日常

B型主婦の爆笑4コマ漫画です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の雪なんて、雪とは言わないわ!!!

「雪」って、皆、どんなイメージを持つのかしら?
太平洋側の地域の人は
「たまに降ると電車とか止まって大変だけど、キレイだし、スノボやスキーなんかも出来るし
いいんじゃない?」
って思うかもしれないけど
日本海側の地域の人にとっては、すっげーやっかいなのよね~
 
     20110212縮小

     バブルのころ、東京の人は皆競ってスキーに行ったけど
     私は内心
     「ばっかじゃないの。
    お金だして時間かけてわざわざ雪のある所まで行くなんて」
     
     なんて思ったわ
     (アンタも喜んで行ってただろ!)

     
     雪って重いから「雪かき」はかなりな重労働なのよ
     
     少し雪かきしただけでも筋肉痛になるのに
     今年みたいドカ雪が降ると
     やってもやっても追いつかないから、体力的にもとても大変
     お年寄りにはかなり大きな負担なのよ(特に豪雪地帯は)

     私の母はまだ体力があるらしく
    「雪かきすると、いい汗かくし、いい運動になる」
     と、前向きに雪かきしているけどね

     
     東京のスポーツジムで

     こいでもこいでも、どこにも行けない自転車に乗ってる人や
     水族館の水槽の中のイワシみたいに
     ジムの中を、ただグルグル走り回っている人を見ると

    「何の役にも立たないことに使う労力があるなら
     いっそ雪国に行って雪かきでもしてみない?
    筋肉がついて、いいカラダになるわよ~~」
 

     って言いたくなるのよね
    (そういうボランティアもあるらしいです)

     しして、散々人々を悩ませ苦しめた雪も、春になると消えてなくなってしまうのよね~
     それがまた「不条理」というか「無情」というか
     やりきれない感じなのよ

     でも、私の母が言うのよ

     「冬が厳しければ厳しいほど春を待ちわびるし
    その待ちわびる時間も楽しい。
    春がきて雪が溶け、草木が芽吹き始める時の喜びも
    またひとしおだ
」 


     って

     雪国に暮らす人の強さとたくましさを感じたわ
  
     あら、今日はキレイにまとまったわ
     ま、たまにはいいわよね


     子供の頃は雪が好きだったな~って人はポチっとな~をお願いします

     にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

     
     人気ブログランキングへ







| 雪国育ちの女 | 01:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めちゃくちゃに汚したい!

汚れない無垢な美しさって、「その美しさのまま守りたい」というちょっと気高い気持ちと「なんかもう、
とにくかく汚しまくりたい」というちょっと暴力的でサディスティックな気持ちの両方を持つのよね~。
誰の足跡もない雪原って見たことある?見たらその気持ちがわかると思うわ

          2011o117縮小

          今はもう、田んぼはみんな埋め立てられ住宅街になっちゃったけど

          昔は雪原がだーーーって広がってたのよね

          そこを足跡付けまくるわけ

          で、その時、溶け始めた雪だったりすると

          雪が水っぽくて、軟らかいから

          長靴がズボってはまっちゃって、足を雪から抜こうとすると

          足だけがスッポンって抜けちゃったりして

          もう大笑いしながら友達と足跡付けてたな~

          今年の冬、帰省したらちょうど雪が降っていて

          近所の畑に雪が積もってたの

          「ああ、めちゃめちゃに足跡付けたい」って衝動にかられたけど

          もう大人だし

          人の家の畑だから不法侵入だし

          見つかったらカッコ悪すぎだし
          
          隣に子供はいたしで

          泣く泣く諦めたわ

          ああ、だけど

          足跡付けまくるのって気持ちいいのよね~


          汚れなきものを汚すのって超快感!       
          
          って、ええ~サドだったのか、私

          それでふと思ったんだけど

          モテル女の子はだいたい清純で清楚な感じのコ

          ってことは


          20110117022縮小

          まっ、だいたい清純そうな女の子って

          色々な足跡がたくさんついているものなんだけど

         (足跡を付けたいって男がたくさんよってくるからね)

          男は全然気が付かないのよね~。これがまた

          ちなみに足跡を付けた雪は

          後から雪が降っても完全には消せなくて

          痕跡が残るのよ

          女の子の場合は、いかに完ぺきに足跡を消せるかが

          力の見せどころね!!


          雪にめちゃくちゃに足跡を付けてみたい!と思ったらポチっとな~をよろしく 
          にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
          

| 雪国育ちの女 | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノンカロリーの冬のおやつはこれ!

     雪国育ちの人なら子供の頃食べたことがあると思う。大きなものを見つけると、もう「やったー」
     って感じだったし確かに美味しかったのよ。冬の楽しみの一つだったわ~
 

          0110縮小

          ○十年前の当時、実家の周りには他の家があまりなく車も殆んど通らなかった

          ので、排気ガスとかの化学物質はつららの中に入ってなかったと思う。

          つららの中の小さいチョコチップ?は枯葉や枯枝の破片だと思うんだけど

          今考えると、もしかして鳥のフンとかも交じってたのかも?

          カラスとか、雀とか、白鳥とか?(白鳥も飛んでるのよ)

          う~ん ありえる

          ひゃ~

          屋根の雪が溶けて、ゴミと共に流れてきた水が凍るわけだから、汚いんだ
          
          けど子供の頃はそんなこと考えないから、大きいつららを見つけると小躍

          りして採ったわよ。

          朝の光を浴びてキラキラ光ってる透明なつららは、なんか特別にな味がしたわ。

          中のチョコチップ?も言い味出してたし(うそだろっ)

          最近、つららになる条件を備えた家(屋根瓦がある家とか)が少なくて、つ

          ららを見かけることが少なくなったのよ。

          たま~に小さいのを見つけると、無性に食べたくなるんだけど、今のつららに

          は昔と違って色んな化学物質が入ってそうだしな~って、葛藤するのよね~

          もしスノボやスキー等で雪国へ行った際には、ぜひ「つららアイス」を食べて

          みてね

          ノンカロリーよ。 (健康に害を及ぼすかどーかはわからないけど)


          つらら食べてみて~と思ったらポチっとな~をお願いします
          にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
          

| 雪国育ちの女 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

