主婦田B子(仮名)の日常

B型主婦の爆笑4コマ漫画です

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界フィギュアスケート選手権2011

「世界フィギュアスケート選手権2011」
 がロシアで開催されています


世界選手権ロシア2011日程

4月25日(月) 男子予選
4月26日(火) アイスダンス予選/女子予選
4月27日(水) 男子SP/ペアSP
4月28日(木) 男子FS/ペアFS
4月29日(金) 女子SP/アイスダンスSD
4月30日(土) 女子FS/アイスダンスFD
5月1日(日)  エキシビション(EX)


   B型主婦・世界フィギュアスケート選手権2011


   私のフィギュアスケート観戦歴は長いのよ
   というか、私と同世代の人は皆、小さい頃から
   フィギュアスケートを観て来たんじゃないかしら

   ジャネット・リンさんは可愛らしくて
  日本人の心をぐっと掴んだのよね
 


   当時のアイドルだったと思うわ


   子供の頃からフィギュアスケートを観てたけど
   子供ながら東欧の女子選手(まだソ連があった頃)を観て
   溜息をついてたわ~

   「外人さんはなんてスタイルが良いのだろう。
  それに比べて日本人選手は…」
 
 


   日本人選手だって
   一般人に比べれたらタイルが良いはずなんだけど

   やはり
   
    「日本人体型」 

   で、外人選手に比べてどうしても見劣りがするように
   見えたのよね

   滑りも 
  「体育会系フィギュアスケート」って
   感じの選手もいて

   もちろん「強さとパワー、精神力」で
   素晴らしかったんだけど

   優雅な滑りも見てみたいな~
   なんて思ってたわ


   だから初めて浅田真央ちゃんを観た時は驚いたわ
  
   「すっげ~~ 足が長~い!手が長~い!
  なんてキレイな体なの~
  日本人が、こんなにキレイな
  プロポーションになったなんて!!!」
 
  

  ってすごく感動したのよ。
  
  (今の若い人は、昔に比べると、ずっとスタイルが良いから
   この感動がわからないかもしれないわね)

   滑りも
   気品があって、なめらかで、優雅で優美で
   それでいて、ステップは緻密でキレが良くて正確で
   その全てに魅入られてしまうのよね


   少し前は
  
   「妖精」のようだわ~
 
   と思ってたけど
  
   最近は風格や色っぽさも加わって
   
   「氷の国の女王」のよう

   
   いつも
  
   「パーフェクトな滑りをしたい」

   と言ってるので

   フィギュアの大会は、真央ちゃんにとって

   「自分自身との戦い」    

   であり

   「強敵は自分」  

   なのだなあと思います。

   彼女のその言葉に
   何一つやる遂げたこともなく
   戦ったこともない私には
   一生到達することが出来ない

   精神の極みを感じます


   B型主婦・フィギュアスケート・真央ちゃん

   
   男子選手

    橋大輔さん 織田信成さん 小塚崇彦さん 町田樹さん
    羽生結弦さん 中村健人さん 木原龍一さん 田中刑事さん

   女子選手

    安藤美姫さん 浅田真央さん 鈴木明子さん 村上佳菜子さん
    今井遥さん  大庭雅さん  庄司理紗さん 西野友毬さん


   皆さんが
   自分自身で納得いく演技が出来ますように
   悔いのない演技ができますように

   応援しています


   私の一番好きな真央ちゃんの動画です

   浅田真央 MaoAsada エキシビジョン Exvision

   ジャネット・リンさんの動画も見つけました
   40年程前の動画です
  

  Janet Lynn 1972 Sapporo Olympics

   
   良かったらポチっとな~をお願いします

   にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ



| 未分類 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

